暇つぶし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:35:20.519ID:G6q2brVY0
この手紙は自分が辛い時
いやわからない。心が何かあった時
自分で何がわからない時に読むである手紙でしょう
だけど書かれたこの事も実際にならないとわかりません
だから、もし君が俺自身がこれを読む時は
思い返したいことがあるのだと思います。
俺はアニメに影響され手紙、この言葉を残してるのだと思うよ
ただ一旦の気の迷いなのか、それとも気まぐれか
どれも同じ意味なのに馬鹿なりに賢く書こうとしてるんだと思う
それに今こうして文書に起こしてるのは紙にではなく
電子のメモ帳でしょう
しもしかしたら紙に書いてどこかに保存するかもしれない
けどめんどくさがりで、その時の感情で動いた親指を使って打たれた文書だと思うもし残るなら紙やこのメモ帳にでも
ずっと残っていればと思います
影響の受けたアニメは
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
今この時まだ全部を見だけではなくて
10話の50年もの先に1年1年と自分の愛する子供に
母が手紙を送る話でした
その母は子供が小さい時に病気で亡くなりかけて
ヴァイオレットに手紙の代行を頼み
子供の50年間、誕生日を迎える度に送る手紙を
書きました
物語は1話で終わってしまうので
進み足でとんとんど事が進み
母は亡くなり残された子供
誕生日に亡くなった母からの誕生日に送られる手紙
どんな風になったのだろう、背は伸びた?
恋人はできた?どうなった?まだあれは好きなのかしらと
もう亡くなった母の存在は無いけど
1年に1度訪れる自分の母からの手紙で
いない母はその子供だった少女の心にちゃんといたのです
簡単に書いたけど、きっとこの文を見る頃には忘れてしまうかもしれません
なので忘れてしまったらまたそのアニメを見返すほうがいいかもね
元々感情移入しやすいようでよくわかんないけど
自分がその子供になって考えて感じて思って
そしたら泣いてた
母が残した子供への愛はすごい…
いやすごいでは片付けられない思いがこもった
物なのだと思う
物語だからこそ綺麗に書かれて素敵なように思えた

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:39:06.030ID:G6q2brVY0
その物語の母のように実際に俺の母が手紙を残すとはわからない
だけど、人が亡くなりいなくなるのは悲しい悲しいだけでは表現しきれない思いがある
俺自身、母のことは嫌いでも好きでもないと思いそう感じているでも
でも本当は違う、違うのか
だってたった一人の家族なのだから嫌いでも好きでもなくてもきっと家族として俺は母を愛してるのだと思う
この文を書くたびに感じる胸の締付け目に浮かぶ涙流れないようにぐっとこらえて頭に思い浮かぶ言葉を書き殴っている
支離滅裂で自分でも何を伝えたくて何をしたいのかわからないけどこれが思ったことなんだろうと思う
俺の母は育て方を間違ったのかしらと言っていた
よく漫画やアニメやラノベで見るダメな子供に人に向けるような言葉だ
それを言われた日なんて覚えてはいない

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:41:57.181ID:0TxYgTIc0

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:42:12.358ID:G6q2brVY0
自分が自分にダメだと決めつけて生きてしまったからなのか
その母の悔しさなのか後悔なのか頭を抱えたり、怒りをあらわにしながら言う育て方を間違った言葉に何も言えない返す言葉のない
自分はぐっと口を閉じて心も閉じた様に見せかけ空いた心にその言葉が捩じ込むように入ろうとするそれを受け入れようと受け入れまいと
その時は辛く悲しい気持ちになりながらも母のせいじゃない母の育て方は間違えてない、間違えたのは自分だとそう思うだけだ
すぐに部屋に戻り母は間違えてない悪いのは自分だ自分が間違ったのだと思い苦しみ、ぐるぐると頭の中を回るその言葉意味を考えなくとも
思いだけが残るのだ死にたい消えたいそう感じてもどうにもできなくて最初は泣いたのかもしれないだけど覚えてない

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:42:53.104ID:G6q2brVY0
本当は慣れていないはずのその辛さに表面上では慣れたと思ったのだろうだからこそ涙は流れなくなって自分の今の存在に悔しい…わからない悔しいじゃない…何かわからない気持ちをもっていた
わからないけど断定することではないかもしれないけどきっと何なんだろうわからない、わからないで済ましたくないのに考えても当てはまるような言葉が思いつかない自分が馬鹿なのか何なのか考えてないようで考えてるふりをしているようで嫌になる
人の気持ちをわからないわかろうとしない自分だから自分の今の気持ちもわからないのだろうか
でも、言えるのは母は悪くない

6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/10/17(水) 16:43:26.565ID:G6q2brVY0
それは当たり前のことで悪いのは俺なんだ。全て全部何もかも悪いのは自分なのだから
自分には背良いきれないような罪を被せるようにその背負った罪をまた忘れて逃げ出す
わからないから逃げるわかりたくないから逃げる
夢や希望、目標が無い自分は生きている意味はあるのかと
わからない、わかりたくないのにわかろうして
わからないことを知らないようで知っているはずなのに
理解できないと投げ出して同じ言葉を何回も何回も言っても変わりはしないのに
どうしたらいいのだろう、どうしたら俺は

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています