プログラミングの勉強したけど結局コードの書き方わからなくね

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1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:53:09.173ID:WC9YfHk20
どうやって書くんだよ

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:53:35.107ID:d38YvPUed
キーボードで打つ

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:54:31.293ID:jUeZ9iUq0
俺環境作るところで挫折したんだけどセンスないかな?

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:54:35.192ID:WC9YfHk20
何となく読めるけど自分では書けないってこと

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:55:12.039ID:ZouHWXUm0

それ読めてないよ

6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:55:57.516ID:e7oqvH35d
そらネットで調べてコピペよ

7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:56:46.059ID:WC9YfHk20
そもそもまだ理解してないってことか

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 20:59:40.375ID:ZouHWXUm0
例えば何が書きたいんだよ
どうせ書きたいものないけどとにかく何か書きたいとか言うタイプの奴だろ知ってるんだぞ

9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:02:14.683ID:KMqvXnhGp
目的があればあとはggってつぶしていくだけでできる

10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:03:42.392ID:W7oGhnNC0
必要な機能を分解して実装していく

11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:04:26.774ID:WC9YfHk20
何が書きたいって2点間の距離を求めるのに2つの座標を引けばいいのはわかるけどそれが書けない

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:05:47.137ID:eeB5/0CG0
何次元?

13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:06:09.132ID:Csa9b1uBa
健全なコードは健全な肉体に宿る
筋トレしろ

14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:06:09.233ID:ZouHWXUm0
引くだけじゃん……何ができないのさ……

15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:06:55.656ID:WC9YfHk20
2dだけど何から書き始まればいいのかわかんない

16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:08:29.920ID:KMqvXnhGp
引くって線を?
それとも引数の話?

プログラム以前に高校数学の話なんじゃ

17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:08:51.276ID:eeB5/0CG0
変数宣言

18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:11:20.517ID:rGIQawv7a
Math.root(((A.x - B.x) ^ 2) + ((A.y - B.y) ^ 2))
計算式あってるっけ?
例が悪いからほぼ数学の問題みたいになっちまったぞ

19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:19:50.546ID:IUnT9+6vp
距離計算か?

20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:26:19.280ID:5qt+6xSya
そもそも言語なんだよ main各必要があるかもしれんだろ

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:32:20.959ID:WC9YfHk20
やっとできた
なんか変数定義しまくっててわけわからんことになってる
unityやってて言語はC#

22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:43:56.674ID:r9Gj+ZnV0
結局
入出力処理が全くできない

23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:45:48.478ID:WOHGNdxk0
コピペからの魔改造でおk

24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:46:43.310ID:g1fsQZhO0

25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:47:38.486ID:WC9YfHk20
なんだか楽しくなってきたわ

26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:47:46.306ID:GFFGQLeCa
コードあげてくれないからつまらん

27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:50:23.667ID:WC9YfHk20
直撮りだが許してほしい
たぶんこれ変数使い過ぎだよね
https://i.imgur.com/WY1mvMa.jpg

28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:51:49.852ID:WOHGNdxk0
変数使うのはいいけど、なんでメンバー変数にしてるの?

29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:53:30.089ID:WC9YfHk20
ターゲットのとこだけコピペしたからそのままになってる

30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:57:13.763ID:ZouHWXUm0
スクショくらいしろよwww

31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 21:58:42.612ID:GFFGQLeCa
Vector2 pos = this.transform.position;
こんな感じで変数宣言と同時に値入れられるよ
そうしたら上の変数宣言いらなくなる

32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:02:04.131ID:1uq6bA9ud
ディスプレイきったねぇ

33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:03:31.395ID:g1fsQZhO0
ホーミング弾でも作りたいのか?

それはさておきクラス名の頭は大文字にしよう

34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:06:36.161ID:WC9YfHk20
シューティング作りたくて自機を狙う弾作ってた
>>31
ありがとうそのほうがきれいになりそうだ

35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:07:22.675ID:eeB5/0CG0
navmesh

36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:13:37.777
書いて見ろよ
後で見てうんざりするなら悪い書き方ってことだ

37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:18:43.971ID:GFFGQLeCa
ロジック的にホーミング弾かな?
完璧な計算しちゃうとどこに逃げても必ず追ってくる鬼ゲーになるから気をつけろよ

38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:21:41.410ID:WC9YfHk20
ホーミング弾にするつもりなかったのにキャラクタ移動したらホーミングになってた

39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:23:07.369ID:eeB5/0CG0
lookatで初速を与えるだけにしたら?

40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:23:16.196ID:WC9YfHk20
startのとこに関数入れたら直ったありがとう

41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:24:13.642ID:g1fsQZhO0
自機狙い弾だったら発射時に1回だけ(この場合はStartに書けばいい)
プレイヤーとの向き計算してそっち向かせて
あとはその方向に進ませるだけでいいぞ

42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:24:15.628ID:eeB5/0CG0
初速じゃなくて初速度だった
>>40
それじゃあ不具合起きそうだけど大丈夫?

43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:24:43.349ID:AoXEtDrW0
言語は?

44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:25:55.210ID:GFFGQLeCa
>>42
Unityだから毎frameにdirection方向に移動するみたいな設定ができるんだよ確か

45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:27:47.473ID:WC9YfHk20
>>41
それでやったよけどなんとかいった
>>42
とりあえずやりたい処理どおりにはなった
これって偶数弾とか考えたときに座標じゃなくて角度求めて移動させたほうがいいよね?

46以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:28:28.549ID:LGrCyV3j0
>>3
開発環境を作る方が遥かに難しいと思うの

47以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:29:40.676ID:eeB5/0CG0
start関数ってsceneごとじゃなかったっけ?

48以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:29:47.758ID:AoXEtDrW0
C#でUnityかぁ

49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:35:56.419ID:GFFGQLeCa
>>45
固有のメソッドはわからんけどdirectionだから角度を出したんじゃないのか?

50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:37:00.902ID:7dZn26Bv0
変数をローカルにしろ

51以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:38:15.585ID:GFFGQLeCa
>>47
Unityは遊びで本一冊やった程度だからそんな詳しくないけどSceneごとだと困るっけ

52以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:41:09.590ID:eeB5/0CG0
>>51
start関数にlookat入れるとscene切り替わった瞬間だけ自機の方向を向きそうだと思った
つまりscene途中で生成された敵の弾は自機を向かないんじゃないかなと

53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:44:38.618ID:GFFGQLeCa
>>52
気になって調べたけどstartはインスタンス生成時に呼ばれるから大丈夫っぽいよ

54以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:46:00.182ID:eeB5/0CG0
>>53
そうなのか
こりゃ余計な不安煽ってしまっただけだったな

55以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/28(金) 22:51:17.769ID:g1fsQZhO0
動いてるようなんで別に現時点で気にする必要ないっちゃないけど一応書いとく
・変数のスコープはできるだけ狭くしよう、ローカル変数で済むものはクラスのメンバじゃなくてローカル変数で
・ローカル変数ならvarで型定義省略できるんで右辺で型が明示されてるなら積極的に使おう
 型明示しときたいって場合もなくはないので一概に全部varにしろとは言えない
・変数名はsnake_caseじゃなくてcamelCase
・クラス名はUpperCamelCase

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