ゲームプログラミングって必要なくね?RPGツクールの凄い版みたいなの作ればいいじゃん

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1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:44:40.346ID:W9h8pG830
色んなジャンル別のツクールを作るツクールも作れば良いじゃん

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:45:24.935ID:BpaIIdmxa
それ作るのにゲームプログラミングが必要じゃん

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:45:52.520ID:0AY2v/bDM
それアンリアルエンジンじゃん

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:46:09.491ID:Nao4Rkhk0
作れるなら作ってみろよ

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:46:31.932ID:5vzHCZmnd
ぶっちゃけ現状でも表現方法が違うだけで、やってることはそれと大差ない

6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:47:12.739ID:vSKrGiCca
ウニティ

7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:47:20.107ID:W9h8pG830
>>2
ゲームプログラミングじゃなくてツクールプログラミングじゃん

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:47:20.198ID:bK5d8JdH0
それゲームだけに限らなくね?

9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:47:44.871ID:ZQXt9zuc0
RPGツクールだけで大概のジャンルは作れる定期

10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:48:38.223ID:jqhEC1KG0
天才あらわる

11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:48:46.150ID:bK5d8JdH0
というかアクションツクールとか格闘ツクールとかなかったっけ?

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:48:58.576ID:W9h8pG830
つまりRPGを作りたいなら
ツクールツクールでRPGツクールを作る→RPGツクールでRPGをツクール
となるわけだ
RPGと言ってもいろんなゲーム性があるだろうからその作品に合わせてRPGツクールの派生版を作れば柔軟に対応できる

13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:49:30.086ID:rWLFrX9Y0
ウディタがあるじゃん

14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:50:53.400ID:a+bxv1Kz0
ゲームエンジン使うなら作ること自体にプログラミングいらないけどそのゲームエンジンを作る人が必要なのは確か

15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:51:13.105ID:xaBqSvDla
ツクールは言語を分かりやすくしただけで基本的にアルゴリズムだからプログラムと一緒だぞ
普通に大容量ゲーム作ろうとするとツクールじゃ管理しづらすぎる

16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:51:13.964ID:vSKrGiCca
→バザールでござーる

17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:51:57.449ID:L0roRtisd
同じゲームエンジン使うにしても
プログラム噛ってると
凝った仕組み割と簡単に作ったり出来るよ

18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:53:00.559ID:W9h8pG830
ゲームエンジンって何なのよ?
アンリアルエンジンとかユニティとかはよく聞くけど

19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:53:55.594ID:W9h8pG830
>>15
じゃあ逆になんでプログラミング言語なんていう面倒くさいもの使ってんの?
せめてゲーム開発に特化したプログラミング言語作るとかした方が良くない?

20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:54:19.118ID:xaBqSvDla
何かものがぶつかったときの挙動を一つ一つ設定するの大変だろ?
そういうの最初から設定されてるのがエンジン
それ作るのにもプログラムが必要

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:55:20.998ID:xaBqSvDla
>>19
マシンが読み込むためにマシン言語に変換するのが時間かかる
そうなるとゲームがくそ重くなってごみ読み込みゲーになる
あと言語統一でプログラム管理するのも効率いい

22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:55:27.372ID:ffXIdbXl0
>>18
ゲーム作ってる企業は大抵自前でそういった開発環境作ってそこから開発してるんだよ
それが一般人にも使えるように簡単にしたのがツクールとか
お前が言ってることは最初から実現されてる

23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:55:28.641ID:5vzHCZmnd
>>19
特化と汎用性のバランスだな
特化しすぎるとそれしかできなくなる

24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:55:31.603ID:Nx/Sw4M6p
>>19
理解が難しいかもしれないが全ては翻訳と全く一緒なんだ
例えば洋書一つとっても翻訳にはなかなか苦労するんだ

25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:56:51.795ID:tDzukGyv0
言うはやすし行うはたかしってやつだな

26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:57:47.992ID:a+bxv1Kz0
ひとつ言えるのはゲームプログラマは一般人が言うところのゲーム作る人ではない
それ目指すならゲームデザイナー
それでも最低限のプログラミング知識はいるけど

27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:58:13.602ID:LS7jHCN/a
7月24日にアーリーが公開されるアクションゲームツクールMVに期待だぞ

28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 12:58:45.404ID:jx8ZK27bM
なんかいい例え言ってやろうと思ったけど思いつくなかった

29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:00:50.187ID:W9h8pG830
>>20
「ここ壁ね」ってデータを入力すれば衝突処理とかを勝手にやってくれるってことか?

30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:02:19.822ID:W9h8pG830
>>23
ゲーム制作の現場なんだからゲーム制作に特化しててよくね?
暇つぶしに電卓アプリ作ったりするわけでもないんだろ?

31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:03:59.137ID:1Zs35IY8M
アンリアルエンジンとユニティがまさにそんな感じ
軽くpython使えたらもうインディーズ

32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:05:12.018ID:NLMgXYCu6
それがunityじゃん

33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:05:43.922ID:avNWNquJ0
ツクールはもう食傷気味だわ
ツクール・ウディタ製ってだけでやる気なくす

34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:08:56.732ID:a+bxv1Kz0
ツクールでもなんでもちゃんとコンセプト持って完成までいける奴はすごいよ

35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:09:22.615ID:jx8ZK27bM
unityならコーディングしない縛りでもそこそこの出来そう

36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:09:44.808ID:Z3maGnWF0
CPUが4MHz程度の時代はアセンブラで書かないと速度が出なかったり、容量の問題があった

37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:10:09.538ID:xaBqSvDla
>>29
そうそれが短い命令言語になってるだから何度も使えるシラク

38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:10:37.132ID:JdmSPnbY0
フレームワークというものがあってな…

39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:11:08.471ID:H6WKAnqf0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1592379.png
超大作RPG作りたいんだけどどうする!?
誰か作り方教えてけちんぼしないで

40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:12:06.023ID:W9h8pG830
>>36
脱アセンブラしたら次は何の言語が主流になったの?
ファミリーベーシックとかあったしBASIC?

41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:12:18.388ID:3Vm8Du6b0
それはない
ゲームって結局、純粋なプログラミングなんだよ
Unityみたいな低レベルのコーディングを引き受けてくれる機構は必要だけど
プログラム=ゲーム

42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:12:19.811ID:eybLPM8H0
>>18
いろんなゲームツクールだよ(´・ω・`)

43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 13:20:48.045ID:2ekqLvse0
>>18
はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!

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