DXライブラリ使ったことあるvipper居る?

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1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:18:56.206ID:fQcqC9lB0
今からあれ使うメリットある?
変な癖とか付く?

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:19:30.902ID:fQcqC9lB0
pcがボロだから使おうと思うんだけど

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:20:54.151ID:yqq/tvut0
全く無駄とは言わんが9割がた無駄だな

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:22:21.032ID:fQcqC9lB0
>>3
そっかあ…

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:24:33.612ID:fQcqC9lB0
ゲームプログラミングじゃなくてプログラミングの勉強のためなら少しは意義はあるかなと…

6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:29:00.779ID:5NWKxBGW0
当たり判定とか物理演算の勉強にはなるか?

7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:30:12.583ID:SR5re9ky0
昨日dxでマイクラクローン作ってる人いたけど今からやるならopnglかunityの方がいいって言ってた

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:30:47.385ID:fQcqC9lB0
wiki見たらDXライブラリとunityの誕生は4年しか変わらないのか
機能は色々変わってそうだけど

9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:30:58.986ID:3Vm8Du6b0
MFCが最先端だった時代の技術だぞ

10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:32:30.450ID:fQcqC9lB0
>>7
openglってdirectxみたいなものかと思ってた
DXライブラリがdirectxを簡単に使うための物だからopengl直は難易度激高な気がする…

11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:34:31.370ID:fQcqC9lB0
>>9
よく分からないけど古そう…

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:35:59.791ID:fQcqC9lB0
>>6
少しでもためになるなら使おうかな

13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:39:49.331ID:fQcqC9lB0
openglはwindows以外でも色々使えるらしくて良いよね

14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:40:20.883ID:cECZZZv6a
中学生の時使ったことあるな
今は個人で使える簡単で互換性や汎用性が遥かに高いゲームエンジン大量にあるからわざわざ苦労して直接DirectX扱う必要ないよねって思う

15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:42:41.292ID:fQcqC9lB0
unityならopenglも使えるらしいね…

16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:45:13.309ID:fQcqC9lB0
>>14
確かにノートのcore2duoとかいう中古ボロ使ってなければunity使ってたと思う…

17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:48:50.431ID:fQcqC9lB0
ボロ環境で作るの面白いと思ったけど考えれば考えるほどメリット無いよなあ
買ったほうが速いか

18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:50:35.351ID:cECZZZv6a
>>16
どうせ3DできないならDXライブラリ使わずwindows.hベースで2Dのゲーム作った方がプログラミングの勉強になるんじゃね

19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:54:13.503ID:fQcqC9lB0
>>18
windowsAPIってやつですか…
難易度高そうだけど一応やってみる
たぶん難しくてDXライブラリ頼りに戻るけど
(DXライブラリがわかるとは言っていない)

20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:59:17.000ID:2zYzKYRD0
他のライブラリは知らないけど
DxライブラリはMMDモデル関連の関数が豊富なのが嬉しい
2Dゲーム用と思われてるけど3Dゲーム作るの楽しいぞ

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 02:59:21.983ID:cECZZZv6a
>>19
結局、型と配列と制御構造理解してればどの言語も余裕なように余裕よ、体型的に1からやってたんじゃ無限に時間かかるから必要なアルゴリズムやAPIだけを探し当てる効率の良さが重要

22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/07/23(月) 03:05:45.990ID:fQcqC9lB0
>>20
最近でも色々更新してるらしいね。unityとの差は思ったより小さくなってるかも
>>21
使う部分だけ引っ張るくらいなら出来るかもしれない

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