●言おうとしていたこと

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/22(金) 14:42:59.074ID:iIz6SGiH0
●あの時のことについてヤスミツがなぜヨシアキのことをこんなにも許せないのか
についてパパに説明した時に、パパは「ヤスミツの言っていることは正しい」と
言ったり「辛かったなあ・・・」と言ったり、「最近になってヤスミツの言ってる
ことが分かるようになってきたんだ。」と言ったりしていた。僕はそのパパの
共感めいた言葉を聞いて非常に違和感を感じた、僕はパパという人間は「自分の
生活の邪魔さえされなければ、子供が死のうが苦しもうがそんなことは知った
こっちゃない、どっちでもいいことだ、そもそも興味がない」という考えがベース
根柢にある人だということがよく分かっているので、僕には、パパのその共感
めいた言葉が「ヤスミツの言っていることは分かる、でもそんなことよりも、
とりあえずコイツ興奮してるし、適当に共感してる所を見せておけば大人しく
なって敵視されずこれ以上からまれなくて済むだろうからヤスミツの気持ち
分かるよって同調してるとこ見せておいても損はないやろ、どうせ自分には
関係ないことやし」というしょせん他人事やしという考えの元に発せられている
計算は入っていても心は入っていない言葉のようにしか思えなかった。そして
違和感を感じたと共に無性にこう言いたくなった。●『たとえパパが「ヤス
ミツの言っていることは正しい」と言おうと、「ヤスミツの言っていることは
間違っている」と言おうと、また、パパ以外の他の人達が「ヤスミツの言って
いることは正しい」と言おうと、「ヤスミツの言っていることは間違っている」
と言おうと、僕にはあの時のことについてだけは物を言う権利があるんだ、
僕はそれだけあの時のことで義明にされたことで精神を言葉で言い表せないくらい
壊滅させられたんだ、自分がどれだけ深刻な精神的被害を被らされたか誰も
理解できなくても僕だけは知っているから、あの時のことについて他の誰かが
ヤスミツの言っていることは正しいと言おうと間違っていると言おうと、
僕はあの時のことについてだけは、自分の意見を引っ込めるつもりはないし、
行動(ヨシアキに対する報復行動)を引っ込めるつもりもない』と言いたくなった。
●僕がパパにあの時のことについて何か話をしに来ている時は、「ヤスミツの
言っていることに共感してもらおうとか、ヤスミツの気持ちや意見や考えに
同調してもらおう」なんてことは一切思っていなくて、「ヤスミツはこういう
考えをしているんだな、ヤスミツはこういう意見を持っているんだな」という
ことを把握してもらう為に話しに来ている。

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/22(金) 14:44:16.540ID:iIz6SGiH0
大まかな内容説明が出来た→ママに邪魔され台無し

はしょって説明→大まかな内容説明が出来ていない
 (@あの時のことについて自分の意見と行動を引っ込めるつもりはない
A共感ではなくヤスミツはこういう考えを持っているんだということを把握して
 もらいたくて話しに来ているということは説明したが、「行動」の説明足りず)

鍵閉めの最中に中野のイメージが頭をよぎる

自分ルール

どうであれこれでいく

自分ルールを変えて、ママに台無しにされた回を含めるか、自分ルールを
変えられないなら、これでいく(やり直しをしない)

自分ルールを変える、自分ルールを変えられないなら何もせずこれでいく(何も
せずこのままでいく、やり直しをしない)強迫性障害が出てきた時は、
「これでいく」が一番有効。精神的汚れが入ったと感じた時も何もせず(強迫行為を
せず)これでいくが一番有効
これでいくとすることによって徐々に徐々にだけどその精神的汚れにクローズアップ
しなくなっていってやがて消えていくもの。
(最もやってはいけないことが、強迫行為(強迫観念がわいて来た時にしていた
行動や物を物理的に捨てることで精神的汚れを捨てたとしてスッキリさせようと
すること)。これをやり始めると強迫行為の罠サイクルに延々とはまり続けることに
なる)

不安や嫌なイメージ、嫌な記憶、雑念などの精神的な汚れは、あるがままに
漂わせておくのが最善

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/22(金) 14:45:38.950ID:iIz6SGiH0
ママは、「パパはそんなに悪意こめて言うてないってて言う、僕もそう思う、
そこまで計算して言ったりしてはなくて素直に意見言うてくれただけなんや
ろうけど、僕はパパがこういう人間だって思ってるから、素直に言葉通りの意味には
受け取られへんねん、これから先、どんなに共感めいた言葉を言ってくれたと
しても、僕の耳のフィルターを通すと、嘘くさくしか聞こえないんだ」という
ようなことを言った。

○この表現だと、『そこまで計算入れたとは思ってはないけど、言葉通りの
意味には受け取れない』レベルを伝えたことになる、 
   実際僕はどう思ってるか『そこまで計算は入れてないやろうけど、
しょせん他人事やろ』

間違った意味で伝わってる可能性も十分ある

「辛かったなあ」の時と、「ヤスミツの言ってることは正しい」の時とで
変わるから違っていて当然。

計算入れてるようにしか聞こえないとまで言ってしまったから、
今後固定観念による被害妄想だと言い訳に使われかねない

パパは計算すら入れてなくて、それ以前に そもそも関心がない
他人事というベースから言っているだけ  なのが真相な気がする

間違った考えを伝えてしまっていたとしても、間違った意味で伝わってしまっていたとしてもこれでいく

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています