ゲーム作り始めて3日目だが困ったね

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1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:13:35.214ID:1yYqiITz0
大量の種類の敵機を作りたいときにまず敵機のクラスにパラメータみたいな変数を用意してそれを継承させて各々の敵機に代入してく感じで合ってる?
ちなみにゲームはSTG

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:14:42.514ID:mbk1dL0c0
ありきたりなSTGなんか作って何が面白いの?

3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:15:08.913ID:W4Fx/ERv0
>>2
料理みたいなもんだろ

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:15:52.002ID:RzZTEVtk0
デバッグでやる気なくなりそう

5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:16:22.404ID:1yYqiITz0
こっちは仕事やめちまってんだよ
教えてくれ

6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:16:29.050ID:r9HgPPXy0
合ってるというかプログラムの大体は「別にそれでも良いしそうでなくても良い」だ

7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:17:04.827ID:W4Fx/ERv0
当たり判定が最高にめんどくさいって聞いたことある

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:17:46.438ID:A4fu7EV7d
言語は?

9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:18:30.743ID:1yYqiITz0
UE4使ってるからプログラミングはわからないけどC#のサイトなら見た

10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:18:57.774ID:AZs0nFUN0
仕事辞めたなんて甘ったれたこと言ってんなよ
本気でやるならそれがお前の仕事だろうが

11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:20:42.518ID:mbk1dL0c0
>>10
完成しても金入らないんだから仕事じゃねーだろ

12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:20:47.170ID:1yYqiITz0
俺はこんなこともわからずプロのゲーム開発屋なのか?

13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:21:36.126ID:1yYqiITz0
土下座するから教えてくれorz

14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:22:03.861ID:r9HgPPXy0
純粋なC言語が強要される環境とかならタスクシステムとか使ってたと思うけど
近代的な環境なら>>1のやり方でプールに敵ぶっこめば良いんでないか

15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:22:17.205ID:Ro0cGkAp0
妄想が実現したら良いのにね
どんまい

16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:22:57.361ID:T08WPzrF0
聞くとこ間違ってる

17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:23:01.653ID:rE20TfPc0
ココロお菓子発売の予感

18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:23:38.281ID:8cKXiKOOa
プロのゲーム屋さんがVIPで質問するのはどうかと思うぞ
遊びで組んでるレベルなら良いけど

19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:24:18.817ID:r9HgPPXy0
というか本当に「正解」とか無いから
自分の分かる範囲で自分の思ったように動くまで作り直すんだよ
本気で楽にやりたいならSTGの作り方が載ってるような本とか買いな?

20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:24:55.179ID:RvEbzUp9d
>>13
パラメーターはjson形式とかの外部ファイルに逃がせ
絵や動きや打つ弾丸や発射間隔ぜんぶだ

敵の数だけパラメーター用意すればクラスは一個で済む

21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:24:56.464ID:1yYqiITz0
>>14
ありがとう
とりあえず試しに少数でやってみてうまくいきそうならこの方法で進めていく

22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:25:21.046ID:b7s1y2qE0
>>6
ほんとこれ
答えなんて無い

23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:26:25.148ID:1yYqiITz0
>>20
そういや列挙型ってのをきいたことがあるかもしれない

24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:26:37.769ID:mbk1dL0c0
大量の種類が必要ならまずXMLで記述できるようにしたほうが良いだろ
HPとかシールドとかパラメータは記述して
+移動クラスと射撃クラスを別々に何パターンか用意してあタッチすべきなんじゃないの

25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:27:26.844ID:9Got9ExSp
自分一人でやるなら動けばいいの感覚でいいんじゃね

26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:27:33.387ID:rE20TfPc0
まず ニカの場合3はないは通用しないの時に。

デバッガではなくちょいすんだ

27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:29:28.735ID:RvEbzUp9d
とにかくもプログラムの仕事は外部ファイルをロードして解釈して、そのとおりに動くだけ
あとワンボタンでリロードして反映できればゲーム再起動せんで色々試せる

それ以上のテクニックはそれを組んだあとで良いんじゃないか

28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:29:41.790ID:1yYqiITz0
>>24
STGツクールみたいなフリーソフトではデフォルトでそうなってた
データテーブルならエクセルでまとめてある

29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:30:07.652ID:rE20TfPc0
まず高難度CのことをEって読むのね。

だから寸止め

30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:30:50.059ID:1yYqiITz0
いろいろありがとう今からやってみる

31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:31:04.746ID:w4c4NhA6M
ローグライク作って
スマホで決定版ないんだよ

32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:31:23.891ID:NF6qhSen0
ゲームつくろーってサイトが参考になるかもしれん

33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:31:37.211ID:rE20TfPc0
まず髪の毛は生えてるか? 温めと冷えしかわからないぞだと

むにょの時にイージーで傷ついた場合 どっちもがんばれではなく ファイ―かな

34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:32:01.838ID:mbk1dL0c0
そもそもオリジナリティのあるゲームを作りたいならコーディングもオリジナルなものになるはずで
他人に聞いたらおしまいだよ
ゲームっていうのは結局コードが表面化したものなんだから、ありふれたコードで書かれたものはありふれた無意味なゲームにしかならない

35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:32:57.823ID:rE20TfPc0
ちなみにエメラルドは50万回ぐらいしか持たな

36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2018/06/12(火) 08:33:00.681ID:Hb5p0M7ra
>>12
上司「俺は友達とか居ないのか!?」似ててウケる

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